月別アーカイブ: 2014年12月

敏感肌について

こんにちは。私は化粧水をつけ始めた中学生の頃からずっと敏感肌に悩まされています。

初めて購入した、天然由来の化粧水をつけただけで肌が赤くなりピリピリと痛みました。
高校時代も体育祭の時に周りが日焼け止めを使用しているからと購入して使ってみた所、日焼け止めを塗った箇所が赤く腫れ上がり本当に困りました。

現在、社会人として働いていますが敏感肌は健在。
「社会人として、大人の女性として、スキンケアはとても大事」と雑誌や自分の敬愛している美容専門家が書いてるので目をそむけていたけれども、しっかり向き合おうと決意しまして、とりあえず【自然派】が謳い文句の化粧品屋さんに足を運び一番オススメの美容クリームを購入しました。
1度使ってみたところ、またしても赤く腫れ上がってしまいました。

何度も何度も既製化粧品に裏切られて、本当に悲しい思いをしてきました。
でも、私のような敏感肌の方は絶対にいるはず。と口コミなどを頼りに色々な化粧品を探しているうちに化粧水は自作、クレンジング兼乳液代わりのオイルはオリーブ油を。日焼け止めには、SPF15という初めて聞く数値の小ささの日焼け止めを使用するようになりました。

まだ完ぺきに自分の肌と合っているとは言えませんが、今まで高いクリームにすら裏切られた私にとってはすごく衝撃的でした。安くても肌が荒れない基礎化粧品がある!と。私を含め、敏感肌の方は「これだ!」と自分に合う化粧品を探すのに本当に苦労すると思います。こればかりは、どれだけ口コミが満点であっても、自分で試さなければわからないので、本当に難しいですね…。